FP立川・国分寺・吉祥寺ファイナンシャルプランナー相談はファイナンシャルトレーナー
toggle navigation
COLUMN DETAILコラム詳細
2023.10.27

医療費控除はいつまでに手続きすべき?確定申告のやり方は?いくらからが対象?いくら戻る?交通費も含まれる?

カテゴリー名
著者情報 森 逸行 FP歴15年 経験した事を伝え解決に導く『金融パーソナルトレーナー』

医療費控除-質問
10月から11月末にかけて 年末調整を行う時期になり、保険会社からは生命保険料の控除ハガキが届く時期にもなります。

この年末調整の手続きをすることにより、その他の控除できる種類や控除金額も気になってきます。

例えば、一年間で病院にかかった医療費や薬の処方を受けたことで対象になるのが医療費控除になります。

今回の記事では、医療費控除の対象の範囲や手続きをすべきなのか?また確定申告をしたほうがいいのか?など、いただいた質問に回答をして行きます。 

質問:医療費控除の計算のやり方を教えて欲しいです。

 これまで健康優良児として生きてきました。しかし、今年に入って健康診断で引っかかる箇所が増えて、いろいろな科に通院をする事になりました。

病院とはほぼ無縁の生活をしていたのですが、いきなり定期通院が増えてそれに伴って今年の医療費はかなり膨れ上がりそうです。

医療費控除を受けようと思います。医療費控除の計算のやり方を教えて欲しいです。 

回答|作成中になります。

  

 

質問:医療費控除の対象になる医療はどこからどこまでですか?

 私は歯列矯正をしたりホワイトニングをしたり美容整形をしたりしています。

容姿に関わる手術であり、健康を脅かすものではないので必要不可欠な医療行為ではないと判断されるかもしれません。

しかし、病院に通院しているので医療行為に該当するのでは?と思う気持ちもあります。医療費控除の対象になる医療はどこからどこまでですか? 

回答|作成中になります。

 

 

質問:医療費控除を受ける為の確定申告はいつまでにやるべきですか?

 先月、親不知を抜歯する際に23日の入院もした上での手術を受けました。

入院ももちろんですが、その前に撮影したレントゲン写真やCT画像についても計算するとまあまあな金額に到達しました。

私にとってはかなり痛い出費となります。少しでも優遇措置を受けられるのであれば受けたいです。損はしたくありません。

医療費控除を受ける為の確定申告はいつまでにやるべきですか? 

回答|作成中になります。

 

  

質問:いくらから医療費控除の対象になりますか。

 今年から定期通院をして治療を始めた者です。2週間に1回の通院をしており、着実に年間医療費の金額が増えてきています。

このような経験は初めてです。健康保険によって三割負担なので既に国から支えられているからこれ以上は安くならないのかなと思っていたのですが、医療費控除という精度があることを最近知りました。

いくらから医療費控除の対象になりますか。 

回答|作成中になります。

 

  

質問:医療費控除は病院への往来にかかった交通費も対象になりますか?

 私は地方の田舎に住んでいます。最近、発覚した病気がありまして、大きな病院に通院せざるを得なくなりました。

自宅が交通が不便な奥地の田舎なので通院は毎回電車に乗って片道だけで2時間ほどかけています。

医療費だけでなく交通費もかかって痛い出費です。医療費控除は病院への往来にかかった交通費も対象になりますか? 

回答|作成中になります。

 

関連記事

TOPへ