立川・国分寺・吉祥寺・広島のFP相談・保険見直し・ライフプラン|ファイナンシャルトレーナー
toggle navigation
COLUMN DETAILコラム詳細
2023.11.23

結婚後に家族や子供を守る為の加入した方が良い保険や将来に備える為のおすすめ保険などを専門家が回答!

カテゴリー名
著者情報 森 逸行 FP歴14年 経験した事を伝え解決に導く『金融パーソナルトレーナー』

結婚後に家族や子供を守る為の加入した方が良い保険や将来に備える為のおすすめ保険

 質問:結婚したあとに家族を守れるような保険を知りたいです

 お付き合いをしていた方にプロポーズしました。今度家族を守っていく使命を感じており、自分の身に何かあった時に家族の生活を守れるような保険に加入したいと考えています。

お恥ずかしながら貯蓄が多くあるわけではないので、万一のことがあって病気やケガで仕事ができなくなった場合にも妻や子どもの生活費・教育費をまかなえるようにしたいです。

死亡保険や医療保険は入りたいと思っているのですが、最適な保険を教えてください。

回答|作成中になります。

 

 

質問:今度子どもが生まれる予定です。どのような保険に入った方がいいですか?

 来年の春に子どもが産まれる予定です。

社会人になると同時に加入した生命保険と医療保険は今まで見直しをしたことがないため、子どもが生まれて忙しくなる前に見直しをしたいと考えています。

子どもが産まれた後に私自身が病気やケガで働けなくなった時にも子どもの生活費や教育費に苦労しないようにしておきたいです。

世間一般的に皆さんどのような保険に入っているのか、自分にどんな保険が最適なのか知りたいです。

回答|作成中になります。

 

 

 

質問:将来過ごしていくお金が不安です。備えられる保険はありますか?

 お互いフルタイムで妻と2人暮らしです。夫婦でゆとりある老後を過ごすには2000万貯金が必要とニュースでも取り上げられているかと思います。

今はいませんが今後子どもが生まれる可能性もありますし、今のうちに老後に向けて備えておきたいと考えています。

持株会や投資などもありますがリスクが少なく、必要になった時に引き出せるようなものがあると理想なのですが、最適な保険はありますでしょうか。

回答|作成中になります。

 

 

質問:がん家計なのですが保険に問題なく入れますか?

 社会人になった時に医療保険に加入しましたが、最近医療保険だけでは癌はカバーできないということを知りました。

癌になった場合、通院や抗がん剤治療などで多額のお金がかかると聞いたことがあるため、癌保険のオプションがあれば今からでも加入しておこうと思ったのですが、叔父が胃がんで亡くなっており所謂癌家系と言われています。

問題なく癌保険には加入できますでしょうか。何か条件がつくようでしたら教えてください。

回答|作成中になります。

 

 

質問:過去に子宮筋腫と診断されたことがあります。女性専用の保険に加入できますか?

 現在は医療保険のみに加入しており、未婚ですが今後の結婚妊娠出産のライフイベントを見据えて女性専用の保険に加入したいと考えています。

周りの友達からも保険を見直す際にオプションをつけたという話も聞きますが、女性専用の病気以外も補償してくれる保険はありますか。

また過去に子宮筋腫にかかっているので保険には加入できないのではと不安もあります。何か条件がつく形になりますか。

回答|作成中になります。

関連記事

TOPへ