立川・国分寺・吉祥寺・広島のFP相談・保険見直し・ライフプラン|ファイナンシャルトレーナー
toggle navigation
COLUMN DETAILコラム詳細
2022.09.26

自宅にいながら保険相談できる!?オンラインFP相談・リモートFP相談

カテゴリー名
著者情報 森 逸行 FP歴14年 経験した事を伝え解決に導く『金融パーソナルトレーナー』

オンライン面談 ファナンシャルトレーナー

オンラインFP相談・リモートFP相談とは

オンライン相談やリモート相談は、自宅にいながら対面とほぼ同じ環境でビデオ通話ができ、直接会わずにネットを使い相談できる仕組みです。

現在では、スマホやタブレットの普及も進み、尚且つコロナをきっかけに急激にオンライン相談・リモート相談を利用する方が増えてきております。 オンライン面談 ファナンシャルトレーナー どなたでも簡単にオンライン上のビデオ会議システムを使うことができます。

オンラインFP相談・リモートFP相談で使用するツールやアプリ

Zoom(ズーム)

Zoomビデオコミュニケーションズが提供するクラウドコンピューティングを使用したWeb会議サービスになります。 Zoomサービス内にミーティングルームを開設し、ミーティングIDやパスワードを共有するユーザー同士が多地点で同時にWeb会議を行うことができます。

Google Meet(グーグルミーツ)

Googleが開発したビデオ会議アプリケーションになります。

Microsoft Teams(マイクロソフトチームス)

Microsoft 365やOffice 365 Business Essential/Premiumプランに提供されているツールで、チーム内でのチャットやグループでの会議、ファイルやスケジュールの管理など、チームでの活動に必要なツールが使えます。 ※この他にもオンライン用のツールやアプリは多数ございます。

どのツールも基本的には同様に使える

どのツールも基本的には同様の機能が搭載されております。

操作方法はメーカーやツールによって若干変わりますが基本的にはすべて同様のオンラインビデオ面談ができます。 オンライン面談 ファナンシャルトレーナー

ネット環境があればできる

ご自宅にネット環境があれば、だれでも実施可能です。

また、自宅以外でもネット環境が整っていればどこでも実施可能です。 パソコンやスマホ・タブレットがあれば、どこでもオンライン上「画面共有」で資料を細かくお見せしながら話が聞けます。

すべての提案資料や参考資料はすべてPDFでデータ保存し画面共有をしてご案内させていただきます。

オンランFP面談のメリット・デメリット

オンランFP面談のメリット

●直接会わずに気軽に相談が受けられる
●ネット環境があればどこででも相談が受けられる
●子育てや介護など外出ができない方にも外出せずに相談が受けられる
●人との接触を減らしコロナ対策をしながら相談を受けることができる
●相談のセカンドオピニオンとしても活用できる
●気軽に相談できる
●相性の合わないときに断りやすい
●自宅を掃除するなどの準備が不要
●喫茶店代も不要
●移動時間や交通費のコスト削減

オンランFP面談のデメリット

●ネット環境のないところでは相談ができない
●通信速度やwifi環境の状況により途切れる場合がある
●親近感がわきづらく深い相談ができない人もいる
●スマホやタブレットの画面が小さいと画面共有の資料が見にくい

まとめ

コロナをきっかけに自宅でできるオンライン面談の利用機会がとても広がて来ております。

パソコン操作やネットに弱いと思う方も慣れれば簡単にすることができますので、この機会にオンライン面談にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

不慣れな方には、事前準備や操作方法をわかりやすくご案内いたします。  

 ファイナンシャルトレーナーではオンライン相談も十分に経験がありますので安心してご相談いただけます。 是非ご利用ください。以下の「お問い合わせ」ボタンから申し込みができます。

関連記事

TOPへ