立川・国分寺・吉祥寺・広島FP相談|ファイナンシャルプランナー |ファイナンシャルトレーナー
toggle navigation
COLUMN DETAILコラム詳細
2023.01.19

生命保険のクーリングオフができない場合やできる場合・理由や期間を専門家が解説

カテゴリー名
著者情報 森 逸行 FP歴14年 経験した事を伝え解決に導く『金融パーソナルトレーナー』

生命保険 クーリングオフ

勢いよく保険契約をしたものの、『この保険は合ってない!不向きだった!』と感じ、契約した後に後悔する事もあるかと思います。

そうなると早く解約したいなんて思い始めます。ですが、そんな時の為にクーリングオフ制度があります。

この記事では、クーリングオフが出来るのか?その期間やその条件など多くの質問をいただいた質問に回答致します。

 

目次

質問:そもそも生命保険ってクーリングオフって出来ますか?

生命保険に加入を検討していますが、保険料などに不満を持った場合にはクーリングオフって出来るのでしょうか?出来る期間や理由などの条件があれば教えてください。

生命保険とクーリングオフの関係についても簡単で大丈夫ですので、教えて欲しいです。支払が開始されていても出来るのでしょうか?

 
回答| 生命保険は加入手続き後一定期間内であれば…

 生命保険は加入手続き後一定期間内であればクーリングオフはできます。クーリングオフとは、申し込みをした契約の撤回や契約の解除の事を言います。

保険料や保障内容に不満を持った場合などにクーリングオフができ、またすべての生命保険会社がクーリングオフ制度を備えております。

クーリングオフできる期間は保険会社によっても変わりますが、一般的には保険契約手続き後7日以内もしくわ30日以内などの期間になります。

もっと詳しく正確に回答すると『責任開始期から7日以内や30日以内』になります。責任開始期とは、一回目の保険料を保険会社が受け取った時または告知が行われた時のいずれか遅い時になります。

この有効期間は保険会社によりさまざま設定されております。クーリングオフは消費者を保護するという観点から、すべての保険会社が制度として整えております。

もし、クーリングオフする場合には、はがきや郵送での申し出か保険会社webサイトからの申し出によってクーリングオフをすることができます。

 

回答|保険会社へのクーリングオフ申し出方法は3種類…

保険会社により異なりますが、以下の申し出方法があります。 

●保険会社webサイトからの申し出方法
●はがきや郵送でのみの申し出方法
●保険会社webサイト・はがきや郵送の両方での申し出方法

(注意)保険会社や担当者に電話や口頭でのお申し出はできないので注意が必要です。
(注意)法人契約にはクーリングオフ制度はありません。

 クーリングオフに関して不明な点がある場合には、契約時に渡された重要事項説明書で確認いただくか、加入手続きを行っていただいた担当者や保険会社へお問合せください。

 

 

回答|保険料の支払いやクレジットカードから支払いが…

保険料の支払いやクレジットカードから支払いがされたとしてもクーリングオフ制度の申し出をされた場合には、支払い保険料の全額が返金され手続きもすべて撤回されます。

返金の方法は、保険会社によって変わりますので保険会社に確認が必要です。

  

質問:生命保険にはクーリングオフができる場合やできない場合…

生命保険にはクーリングオフができる場合やできない場合があると聞いた事があります。

出来ない場合は何故出来ないのでしょうか?期間や理由などによるのか?出来る場合はどの様な状態であればクーリングオフが可能なのか教えて欲しいです。

例えば契約から半年など明確に教えて頂けると助かります。

  

回答|クーリングオフができない場合は、生命保険会社が指定…

クーリングオフができない場合は、生命保険会社が指定しているクーリングオフ期間を超えてのクーリングオフになります。

クーリングオフ可能期間中にクーリングオフをしないとクーリングオフはできません。クーリングオフは、①保険会社webサイトからの申し出ができる保険会社②はがきや郵送でのみ申し出ができる保険会社③保険会社webサイト・はがきや郵送両方で申し出ができる保険会社の3通りの方法でクーリングオフができます。

なお、保険会社や担当者に電話や口頭でのお申し出はできないのと法人契約にはクーリングオフ制度がないので注意が必要です。

 

回答|もし期間内にクーリングオフができなかった場合…

もし期間内にクーリングオフができなかった場合には初回保険料は返却されません。

また、保険料を年払いで払った場合に関しては初回の保険料(一か月分の保険料)は返金されないということになります。ただし、未経過の保険料は返金されます。

 クーリングオフに関して不明な点がある場合には、契約時に渡された重要事項説明書で確認いただくか、加入手続きを行っていただいた担当者や保険会社へお問合せください。

  

回答|その他、クーリングオフが対象外になるケース…

その他、クーリングオフが対象外になるケースは、以下の内容になります。

●契約にあたり医師の診査を受けた後の場合

●保険会社の営業所などで契約をした場合

●保険期間が1年以下の短期契約の場合

●契約を復活や内容変更した場合

●クーリングオフの期間を過ぎている場合

●債務履行の担保のための保険契約の場合

●保険に質権が設定されている場合

 該当するケースは、クーリングオフの対象外になります。

 

回答|クーリングオフの理由に関しては、 お客様ご…

クーリングオフの理由に関しては、 お客様が納得をせずにクーリングオフの意向がある際はどんな 事由であってもクーリングオフを申し出することが出来ます。

 
回答|クーリングオフできる期間は保険会社によっても…

クーリングオフできる期間は保険会社によっても変わりますが、一般的には、保険契約手続き後7日以内もしくわ30日以内などの期間になります。

もっと詳しく正確に回答すると『責任開始期から7日以内や30日以内』になります。

責任開始期とは、一回目の保険料を保険会社が受け取った時または、告知が行われた時のいずれか遅い時になります。

この日数は生命保険会社ごとに変わるため加入時に渡されている重要事項説明書に記載されている期間を確認してください。

  

回答|はがきや郵便でのクーリングオフの申し出書面の記入事項

はがきや郵便でのクーリングオフの申し出書面の記入例になります。

・お申込みの撤回等をする旨の文言  

・証券番号  

・保険種類  

・申込者等の氏名(自署)

・住所、電話番号  

・送金先口座(金融機関名、支店名、預金種類、口座番号、口座名義人)

 クーリングオフに関して不明な点がある場合には、契約時に渡された重要事項説明書で確認いただくか、加入手続きを行っていただいた担当者や保険会社へお問合せください。

   

質問:保険をクーリングオフした場合にはペナルティーが発生…

保険をクーリングオフした場合にはペナルティーが発生する場合があるのでしょうか?

例えばクーリングオフをした後には同じ保険に加入出来ない事や、保険料金が高くなるなど、ブラックリスト的になり他社でも保険に加入出来なくなる事はあるのでしょうか?

一度クーリングオフ後に何年か経過した後に加入できないと困ってしまうのでお聞きします。

 

回答|生命保険をクーリングオフした場合のペナルティーに…

生命保険をクーリングオフした場合のペナルティーに関しては、基本的にお客様が受けるペナルティーはございません。

また、その後同じ保険に加入をする場合にも特に保険料が高くなるというようなペナルティーもありません。

再度検討をして同じ保険に加入する場合は担当者に加入の経緯や加入目的をしっかりと伝えた上で加入することをお勧めします。

また、ブラックリストになる的なこともないです。とはいえ、生命保険に加入の際にはしっかりと加入目的や意向に合致する内容かを確認しながら加入していただければ良いかと思います。

  

質問:保険契約時にはクーリングオフに関しては説明義務…

保険契約時にはクーリングオフに関して説明義務はありますか?説明をされていない場合は簡単に解約などが出来るのでしょうか?

クーリングオフに関して契約する時に説明義務がある場合はどの様な説明がされるのかを教えて頂けると安心して加入できると考えています。

説明義務がない場合は理由なども教えて頂けますか?

回答| 生命保険の契約には重要事項説明という説明義務…

生命保険の契約には重要事項説明という説明義務があります。

重要事項説明とは、特に重要な契約内容や注意喚起情報を説明する行為になり説明は義務付けられています。

この重要事項説明をする際に必ずクーリングオフに関する取扱いという説明の項目が必ずあります。

 

回答|クーリングオフの説明をされてないとしたとしても…

クーリングオフの説明をされてないとしたとしてもクーリングオフはできますのでご安心いただければと思います。

クーリングオフの説明をしない担当者や保険会社の方は、重要事項説明を怠ったということで処罰の対象になります。

もし保険の加入を検討されていようであればしっかりと重要事項説明を行っていただける担当者や保険会社から加入いただくことをお勧めいたします。

 

 質問:クーリングオフをしたい場合のやり方や流れを知りたい…

クーリングオフをしたい場合のやり方や流れを知りたいと思います。

契約した保険会社に電話連絡などを行ってからの解約となるのでしょうか?連絡後に郵送で送られて来る書面などに記入した後に送り返せば良いのでしょうか?

電話だけでクーリングオフをする事などは出来ますか?会社により違うと思いますが一般的な流れを知りたいです。

 

回答|クーリングオフのやり方は 加入時に渡された重要事項…

クーリングオフのやり方は 加入時に渡された重要事項説明書のクーリングオフのページに記載があると思います。

一般的にはクーリングオフのページに記載があるはがきや郵送を使ってクーリングオフする場合と保険会社webサイトからの申し出する方法があります。

また、保険会社や担当者に電話や口頭での申し出はできないので注意が必要です。

このクーリングオフの申し出方法も加入する生命保険によって変わりますので重要事項説明書を再度確認することをお勧めいたします。

また、保険会社や担当者に電話や口頭でのお申し出はできない事と、法人契約にはクーリングオフ制度がないので注意が必要です。

  

質問:解約返戻金はクーリングオフ後に返金されるので…

解約返戻金はクーリングオフ後に返金されるのでしょうか?1年間分を一括払いなどで支払をしている場合は、支払に対してどの程度のお金が戻ってくるのでしょうか?

何か諸経費的なので引かれる場合や、罰金的な事があるのでしょうか?支払ったお金に対して戻ってくる金額の割合などが知りたいです。

 
回答| クーリングオフをした場合には解約返戻金はありません。

クーリングオフをした場合には解約返戻金はありません。

解約返戻金は保険契約を継続した時に溜まっているお金を指し、契約が成立していない場合には解約返戻金は存在しません。

また一年分を支払った場合でもクーリングオフを受付完了していれば支払った一年分(12ヶ月分)の保険料は返金されます。

なお、クーリングオフは、保険契約の撤回と解除になるので、ペナルティーや罰金的なものは一切なく契約がなかったことに戻されます。

 

関連記事

TOPへ