立川・国分寺・吉祥寺FP・ファイナンシャルプランナー相談はファイナンシャルトレーナー
toggle navigation
COLUMN DETAILコラム詳細
2023.06.29

生命保険で人間ドック補助は出る?対象外?結果が再検査で手術や入院をしたらどこまで補助が出る?人間ドック付きの生命保険は?

カテゴリー名
著者情報 森 逸行 FP歴15年 経験した事を伝え解決に導く『金融パーソナルトレーナー』

健康診断・人間ドッグ

 最近は予防医療が大切だという話題も増えていますので、人間ドッグの重要性も増してきました。そうなると、生命保険に加入していると人間ドッグの補助や保険金が出るのか?などの質問も多くよせられるようになりましたので、今回は生命保険と人間ドッグに関する質問に回答していきます。  

質問|人間ドックや健康診断は生命保険の対象外ですか?

人間ドックを最近受けました。人間ドックや健康診断は生命保険の対象外ですか?補助は出ますか?

 今年から脱サラしてフリーランスになったので人間ドックの費用はすべて自己負担です。

正直金額の高さに驚いています。これから毎年費用が発生すると考えると金銭的負担が辛いです。少しでも生命保険からフォローがあると助かります。

人間ドックや健康診断は生命保険の対象外ですか?補助は出ますか? 

回答:生命保険から保険金が給付されることはありませんが…

生命保険から保険金が給付されることはありませんが、割引などが使えるケースもあります。原則として、生命保険の保険金は治療のための入院や手術に対して保険金がおりますので、健康診断や人間ドッグでは保険金はおりません。

ただし、保険会社によっては、生命保険に加入していると提携している病院の人間ドッグを割引で受けることができるというサービスを提供している場合がありますので、一度加入している保険会社へ確認をしてみましょう。

もしも、割引などが使えないようでしたら、このような付帯サービスに詳しいファイナンシャルプランナーへ人間ドッグが割引で受けられる保険などを紹介してもらいましょう。 

質問|人間ドックの結果、再検査となりました。生命保険から補助は出ますか?

人間ドックを受けた結果、病気の可能性があるとのことで再検査となりました。生命保険から給付金は出ますか? 

先日人間ドックを受けた結果、腎臓に病気の可能性があるとのことで再検査となりました。不安です。

このように人間ドックを受けて何かの病気が発覚した場合は、どこからどこまで生命保険から補助がでるのでしょうか?腎臓に病気が見つかったのですが、それ以外の箇所の検査も含む人間ドック代全額も対象になり得るのでしょうか? 

回答:再検査に関する費用は原則は保険金の給付対象外ですが…

再検査に関する費用は原則は保険金の給付対象外ですが、検査入院をして病気が発覚した場合は、その再検査での入院は治療のために必要な入院だったと断定されますので、入院給付金が支給される場合があります。

今回のケースでは既に病気が見つかっていますので、治療のために必要な入院とみなしてもらえる可能性は高いので、一度保険会社に給付金の対象になりそうかを相談してみましょう。 

質問|生命保険に加入した後に受けた人間ドックで生命保険加入前から

生命保険に加入した後に受けた人間ドックで生命保険加入前から病気があった事が発覚しました。告知義務違反になりますか? 

生命保険には告知義務というのがあるというのを保険担当者様から教えてもらっていたのでコレはマズいのかなと思っています。

しかし難なく加入出来ましたし、当時何も病気がなかったのは事実です。正直この人間ドックの検査結果は保険担当者様に伝えたくありません。告知義務違反になりますか? 

回答:保険加入後に保険加入前に病気の原因があったことが発覚した場合は…

今回のケースのように、保険加入後に保険加入前に病気の原因があったことが発覚した場合は告知義務違反になりません。(故意に隠していた場合は告知義務違反になります。)

ただし、保険金が給付されるかというと、それはされません。あくまでも、生命保険は保険加入後の病気などを保障する制度ですので、加入前に病気の原因がある場合は保険金が出ないようになっています。 

質問|どこからどこまでが生命保険の給付金支払い対象ですか?

人間ドックを受けた結果、病気の治療と手術が必要になり入院をしました。どこからどこまでが生命保険の給付金支払い対象ですか? 

人間ドックだけでも高額なのに、それにさらに治療と手術と入院となるとかなり膨大な金額になり頭がクラクラします。

人間ドックの補助は厳しいのかなと想像しています。

しかし治療と手術と入院は給付金の対象になるかもしれないなと勝手に希望を抱いています。どこからどこまでが生命保険の給付金支払い対象ですか? 

回答:人間ドッグへの補助はありませんが、入院と手術に対する保険金…

今回のケースでは、人間ドッグへの補助はありませんが、入院と手術に対する保険金が支給されます。また、病気の内容と保険の内容次第では、治療に対しても保険金が給付できる場合もありますので、現在加入している保険会社へ連絡をして、どのような給付金が受け取れるかを聞いてみましょう。

ただし、多くの場合では入院・手術の給付だけされるというケースが多いので、その心づもりで確認を行っていただければと思います。 

質問|人間ドック付きのような特典がある生命保険はありますか?

人間ドック付きのような特典がある生命保険はありますか?生命保険に加入する事を検討中の新社会人です。

私には10歳年が離れた姉がおり、毎年人間ドックや健康診断を会社の補助を受けて受診しているそうです。

私自身も会社員ですが、ゆくゆくは実家に帰って家業を継ぎたいと思っています。つまり、自営業になるということです。自営業になれば健康診断も人間ドックも自己負担になってしまいます。 

回答:区や市で健康診断や人間ドッグへの補助を行ってるケースもあり…

会社員から個人事業主になると、人間ドッグなどの補助がなくなってしまうことも多いので、そのような検査の負担は心配になりますよね。

会社員時代は会社に補助制度がないかを会社の人事や総務部へ問い合わせて調べてもらえばいいと思うのですが、個人事業主の場合は、お住いの市区町村役場へ確認をすることをおすすめします。

これは、区や市で健康診断や人間ドッグへの補助を行ってるケースもあり、数千円~2万円程度の補助や割引が使えることもあるからです。

もちろん住まいによって補助の内容は異なりますので、ホームページなどで調べたのちに電話で役所で問い合わせしてみるのがおすすめです。 

回答:生命保険に加入することで健康診断や人間ドッグが割引になる特典…

また、生命保険に加入することで健康診断や人間ドッグが割引になる特典などは保険会社によっては存在します。

多くの場合は、保険会社が大手の健康診断実施医療機関と提携しており、そこで受診する健康診断や人間ドッグは割引で受けることができます。

ただし、このような手厚いサービスを準備しているのは、大手の保険会社のケースが多いです。

この場合は、保険内容もそこの商品がよいとうことであれば問題はないのですが、もしも他の保険会社の方が保険料や保障内容で優位性があるのであれば、安易に見直しをしてはいけません。逆に損をしてしまう可能性があるからです。

おすすめとしては、個人年金や学資保険などの積立商品や一時払いの終身保険などの貯蓄性の高い商品で、そこまで他社と比較しても条件が劣らないものかどうかが確認できるのであれば、本命の保険以外にこのような商品でお付き合いだけして、健康診断や人間ドッグの割引サービスを活用することです。

健康保険や人間ドッグの割引受診ができる保険会社は何かしらの契約をしていれば、サービスを利用できるようにしているケースが多いため、このような最低限のお付き合いとして貯蓄系の保険に加入するというのは得策とも言えそうです。

とはいっても、個々に事情は異なると思いますし、どのような組み合わせは最も有利なのかを調べるのはとても大変なので、このような保険の付帯サービスなどにも精通しているファイナンシャルプランナーや保険代理店の担当者へ相談して、情報提供してもらうことをおすすめいたします。

関連記事

TOPへ