立川・国分寺・吉祥寺・広島FP相談|ファイナンシャルプランナー |ファイナンシャルトレーナー
toggle navigation
COLUMN DETAILコラム詳細
2024.03.30

イベント行けない時に保険?物を無くした時の保険ってあるの?専門家が回答!

カテゴリー名
著者情報 森 逸行 FP歴15年 経験した事を伝え解決に導く『金融パーソナルトレーナー』

イベント行けない保険?物を無くした時の保険ってあるの?
楽しみにしていたイベントに急に行けなくなることや大切にしていた物を無くした時は誰もがショックを受けますよね!

でも、そんなときに補償の効く保険があればいいなっと思う人も多いかと思います。そんな多くの人の質問に専門家が分かりやすく回答をしていきます。

質問:舞台やライブのチケットが当日になっていけなくなってしまった場合に使えるような保険はありますか?

 ここ数年推し活にハマっており土日は殆ど推しメンの舞台に通っています。

舞台やライブのチケット代が年々高騰しており、かなりのお金を費やしていると思います。

自分のファンクラブでチケットが取れなかった場合には友達に譲ってもらうこともあります。

しかしチケットを手に入れたものの、当日になって体調が悪くなったり、仕事で出張が入ったりすることがあります。

自身の都合で舞台やライブに行けなくなった際に、チケット代を保障してくれるような素晴らしい保険はあるのでしょうか。 

回答:こんな都合の良い保険あるわけがない、と思われるかもしれませんが、実はあるのです。

こんな都合の良い保険あるわけがない、と思われるかもしれませんが、実はあるのです。

一般的な生命保険、損害保険とは異なる、保険金額が少額で保険期間が短期間の、少額短期保険の分野で取り扱いがあります。

代表的なものとしてAWPチケットガード少額短期保険株式会社の取り扱い商品である「チケットガード」(正式名称:不使用チケット費用補償保険)がございます。

リンク
↓↓↓
チケット ぴあ チケットガード | AWPチケットガード少額短期保険株式会社 (ticketguard.jp)

主にチケットを使用する人の、イベント当日の病気や怪我による入院・通院、急な出張等によってチケットを使用できなかった場合に、チケット代金を補償するものです。

保険料はチケット代に応じた設定になっていて、たとえばチケット代5,000円の場合は保険料560円と、とてもお手頃な保険料設定となっています。

持病をお持ちの方や、イベント当日に急な仕事が入る可能性のある方にはおすすめです。ぜひご検討ください。 

無くしてしまったりそんな時に保障してくれる保険はありますか?

 質問:お酒を飲む機会がよくあります。お酒を飲んだ時に物を無くしてしまったりそんな時に保障してくれる保険はありますか?

 仕事柄、お酒を飲む機会がよくあります。過去、お酒を飲んだ後の帰宅中に電車内で居眠りしお財布や携帯を電車で盗まれてしまったことがあるのですが、その際に保障をしてくれるような保険はありますか。

お酒を飲み過ぎると記憶力や判断力が低下すると一般的に言われますが、盗難されたものは対象になってもお酒が絡んだシーンでは対象にならないなど条件付きでも構わないのであれば知っておきたいです。 

回答:盗難・破損などの被害にあってしまった場合に補償される、携行品損害保険があります。

身の回りの持ち物についての補償は、盗難・破損などの被害にあってしまった場合に補償される、携行品損害保険があります。

クレジットカード契約者の付帯サービスとしての取り扱いが多いです。参考として三井住友カードの【選べる無料保険】持ち物安心プランのページを紹介します。

リンク
↓↓↓
【選べる無料保険】持ち物安心プラン(携行品損害保険)|クレジットカードの三井住友VISAカード (smbc-card.com)

1事故につき3,000円の自己負担額は発生するものの、保険金額25万円は携行品としては充実しています。

お酒が絡んだシーンで支払対象になるかどうかが気になるところですが、たしかに酒気帯び運転によって生じた事故による損害は保険金支払い対象外になると明記されています。

ただ質問者様は例にあげた、お酒を飲んだ後の、帰宅中に電車内で居眠りした際の盗難に関しては、支払い対象外とはなりません。

下記の、持ち物安心プラン(携行品損害保険)の保険金をお支払いできない場合についてのページも参考にしてください。

リンク
↓↓↓
保険金をお支払いできない場合について|クレジットカードの三井住友VISAカード (smbc-card.com)

関連記事

TOPへ